FC2ブログ

<4月1日>託児所マミー訪問!

こんにちは!
2年ボラ班のあやかです^^

4月1日に私たちボラ班2年生で託児所マミーに行ってきました!

マミーは、去年のクリスマスに踊らさせていただいたり、
ボラ班で何度かお邪魔させてもらっているところです。


1時間程こどもたちと遊ばせてもらったんですけど
もうかわいくてかわいくて(´ω`)
こどもたちの笑顔に終始癒されてましたね(´ω`)


これからも定期的に交流していけたらなと思っています^^

今度はボラ班以外の舞員とも一緒に行きたいな♪


託児所マミーの皆さんありがとうございました!


小樽雪あかりの路開催中!

こんにちは!がっきーです。

2月4日から「小樽雪あかりの路」が始まりましたね(^^)
翔楽舞は、花銀商店街会場の装飾と、手宮線会場のオブジェの制作と修繕、キャンドル点火などのボランティア活動をしています。
特に、花銀商店街の装飾は、企画の段階から翔楽舞が関わっていまして、ぜひ見に来てほしいです♪

今年初めて雪あかりの路に参加する、翔楽舞の雪あかりの路プロジェクトメンバーで1年生の米澤君は、「雪あかりは想像以上にきれいで、感動しました!完成した道を見たら涙がでそうでした。」と語ってくれました。
長い時間をかけてこのイベントの準備をしてきたので、それが形になってすごくうれしいですよね(^▽^)

↓翔楽舞は、2月4日に行われたオープニングセレモニーに参加させていただきました。
P1030327.jpg

P1030335.jpg

P1030343.jpg

13日までこのイベントは開催されているので、まだ見に行っていない方はぜひ足を運んでみてください!

翔楽舞のボランティアの様子は、雪あかりの路が終わった後にまとめてお伝えしますね♪
それでは(^^)ノシ

<10月2日>炊き出し訓練!

この日、小樽運河プラザ前にて、小樽ボランティア会議主催の「炊き出し訓練」がありました。
災害時などに、救援用に用意する炊き出しを、実際に作って訓練してみよう、というものです。
このイベントに翔楽舞数名で参加してきました!

P1020247.jpg

この炊き出し訓練では、50人分のおにぎりと五目すまし汁を作ることが目的です。
それぞれグループに分かれて、テント立てることから始まり、発電機を作動させたり、食材を切ったりしました。

P1020248.jpg

P1020253.jpg
↑調理に使用したのが、この「レスキューキッチン」というものです。
お米を炊いたり、すまし汁を作るのに活躍しました♪

P1020251.jpg

汁をかき混ぜるたり、よそったりするのには、こんな道具を使いました!
でかいです…(^^;)
P1020261.jpg

↓完成したすまし汁です!とってもおいしそう(^-^*)
P1020254.jpg

↓おにぎりです♪
P1020257.jpg

P1020260.jpg
出来上がったおにぎりと五目すまし汁を参加者みんなでいただきました☆
本当においしかったです(^▽^)

こういった地域の人と関われる活動やボランティアにはどんどん参加していきたいですね。
今日はとてもいい経験になりました!

以上、がっきーでした(・▽・)ノシ

<9月11日>ボランティア@蘭島海岸清掃

こんにちは!がっきーです(・∀・)/

9月11日に、蘭島にてJTBさん主催の海岸清掃ボランティアに参加しました☆
CIMG5289.jpg

僕は参加できなかったので、ほかのメンバーの話をもとに・・・

バスで蘭島へ♪
CIMG5284.jpg

砂浜にはたくさんの木やゴミが落ちていましたよ!
4人がかりでやっと抜けるほどの大きな木も埋まってました(笑)
P9110057.jpg

CIMG5288.jpg

ちょっと休憩↓
CIMG5290.jpg

海岸清掃はだいたい2時間くらいで、けっこう疲れました(^-^;)
みんなで集合写真↓
CIMG5294.jpg

海岸清掃の後は、朝里クラッセホテルに連れて行ってもらいました!
そこで、豪華なお昼ご飯を食べました☆
体動かして疲れたあとのご飯は最高においしかったです(>▽<)
そして、なんと温泉にも入りました!!至れり尽くせりです(笑)

他のボランティアの方とも交流することができて、とてもいい活動になりました。
参加したみなさん、本当にお疲れ様でした!

<8月14・15日>ボランティア@堺町浴衣提灯祭り

ボランティアの報告のつづきです!

堺町浴衣提灯祭り
小樽の堺町で14・15日にわたり開催された「堺町浴衣提灯祭り」に、ボランティアスタッフとして参加しました。

IMG_0514.jpg

浴衣コンテストの受付をしました☆
IMG_0515.jpg

お手伝い中です♪
IMG_0518.jpg

IMG_0522.jpg

浴衣コンテストの様子
IMG_0523.jpg

このほかにも、浴衣コンテストの点数の集計、提灯に火を灯す作業、会場の後片付けなどのお手伝いをしました☆
参加したメンバーのみなさん、本当におつかれさまでした!

翔楽舞は、8月28・29日に開催される「おたるいか電祭り」というお祭りに、ボランティアスタッフとして参加、そして演舞披露もさせていただきます。お楽しみに!!

以上、がっきーでした(・∀・)ノシ
プロフィール

syougakubu

Author:syougakubu
小樽商科大学YOSAKOIサークル『翔楽舞』の活動報告ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
検索フォーム